今週のお食事紹介です(5/25~5/30)

5月30日土曜日のお食事

本日のメニューは親子丼、高野豆腐の煮物、ブロッコリーの酢味噌和え、豆腐の味噌汁、漬物、果物でした。

「丼は久し振りに食べたわ。食べやすくて良いな。」「今日のおかずはみんな柔らかくて、食べやすくて残さず食べれるよ。」と言わ

れ、普段よりちょっと多めのご飯も全部食べておられました。

 

 

5月29日金曜日のお食事

本日のメニューは五目寿司、南瓜の煮物、キャベツの胡麻和え、エビ団子の吸い物、漬物、フルーツでした。天気のいい中、外で歩行訓練したり、窓を開けてさわやかな風の中、脳トレや手芸活動をした後のお食事でした。活動の後は「おなかが減ったわ」と楽しみの時間となりました。

 

5月28日木曜日のお食事

本日も昨日に引き続き、選べるメインの日でした。煮魚、トンカツ、初メニューの牛肉の野菜炒めの中から選んで頂きました。

「野菜が一杯食べれるから野菜炒めにしようかな。」と言われる方もおられましたが、やはり肉好きの方が多く、三分の二の方がトンカ

ツでした。「トンカツの肉が柔らかく、歯の悪い私でも食べられるのよ。」とおっしゃっておられました。

 

 

5月27日水曜日のお食事

本日のメニューは選べるメインの日でした。煮魚、バトウの天ぷら、トンカツ、エビフライの中から選んで頂きました。

朝、通りかかった利用者の方が「すごく良い匂いがしとるね。楽しみだわ。」と話しかけてくださいました。とても嬉しい瞬間です。

「好きなものが食べれて嬉しいわ。」「コロナになってから、お弁当を食べてるけど、お肉ばっかりだからお魚が良いな。」という方も

いらっしゃいました。

 

5月26日火曜日のお食事

本日のメニューはご飯、選べる麺の日(きつねうどん、焼きそば)、金時豆煮、もやしと小松菜の胡麻和え、茶碗蒸し、漬物、果物でし

た。朝方は蒸し暑かったですが、雨が降り出すと少し肌寒く感じるようになりました。暖かい茶碗蒸しが食べやすく、良かったと嬉しい

お言葉をいただきました。うどんの方が少し多かったですが、焼きそばも家ではなかなか食べれないという方が選んでおられました。

「今日は麺もご飯も茶碗蒸しもみんな食べたけ、お腹一杯だわ。」とおっしゃっておられました。

 

 

5月25日月曜日のお食事

本日のメニューはカレーライス、シーチキンサラダ、わかめの煮物、野菜スープ、ヨーグルトでした。今日は少し蒸し暑い中でしたが、「ここのカレー大好きよ!」と香辛料に食欲が増したようでした。シーチキンサラダが写ってませんでした。