今週のお食事紹介です(5/18~5/23)

5月23日土曜日のお食事

本日のメニューはご飯、すき焼き風煮、蕗の煮物、キャベツの甘酢和え、ソーメンの吸い物、漬物、果物でした。

「蕗が珍しいね。上品な味が付いとるよ。」「すき焼きが温かくてまかったな。」と皆さん、完食されていました。

昨日から暖かくなり、過ごしやすい一日となりました。歩行訓練される方も足の動きが心なしか、軽やかに感じました。

 

 

5月22日金曜日のお食事

本日のメニューはオムライスカレー、金時豆煮、カニ風味サラダ、野菜スープ、漬物、ヨーグルトでした。

皆さん、オムライスもカレーも大好物!だそうで、「今日の献立見て、ニヤッとしたとこよ。」と笑顔でおっしゃいました。

「美味しいわ。グーだよ。またしてや。」と大きなマルを頂きました。

 

5月21日木曜日のお食事

本日のメニューは巻き寿司、いなり寿司、南瓜のそぼろあんかけ、小松菜ともやしの明太子和え、豆腐の吸い物、漬物、フルーチェでした。「いなり寿司は食べにくいから巻き寿司だけにして。」「巻き寿司の時はそのままで食べたいから、切らないでほしい。」「巻き寿司の方を多く入れといて。」等々、巻き寿司の時は要望が多いですが、聞き取りを行い、皆さんが食べやすい様に対応しています。

 

5月20日水曜日のお食事

本日のメニューはかつ丼、卯の花煮、酢の物、豆腐の味噌汁、漬物、フルーツでした。「雨でもここに来れば運動はできるし、ご飯はおいしいしええわ」とのお声でした。コロナ対策の中、早く会話しながらの食事の時間が来ることを皆さん願っておられました。

 

5月19日火曜日のお食事

本日のメニューは赤飯、選べるメインの日、筍の煮物、マカロニサラダ、吸い物、漬物、果物でした。

選べるメインはトンカツ、煮魚からお選びいただきましたが、ちょうど半数ずつでした。

トンカツのお肉は分厚くボリューム満点でしたが、皆さん完食されていました。

 

5月18日月曜日のお食事

本日はたかやま人気メニュー『パンバイキングの日』でした。

「家ではなかなかサンドイッチなんて出来ないから、食べれて嬉しいわ。」「パンも筍ご飯も両方よばれるだかな。ご馳走だな。」

と皆さん、お代わりも弾んでおられました。