今週のお食事紹介です(5/11~5/16)

5月16日土曜日のお食事

本日のメニューはご飯、ブロッコリーのシチュー、蕗の煮物、カニ風味サラダ、野菜スープ、漬物、ヨーグルト和えでした。

今日は朝から雨が降り続き、肌寒い日でしたので、温かいシチューが美味しいと好評でした。

蕗も地域の方から頂きました。「今まで食べた蕗の中で、一番味が染みてて美味しいな。」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

5月15日金曜日のお食事

本日のメニューはご飯、ハンバーグ、筍の煮物、スパゲティサラダ、コ-ンクリームスープ、漬物、青りんごゼリーでした。

ハンバーグは中に長芋が入っているので、箸で簡単に切れる程、フワフワで柔らかくて食べやすいと大好評でした。

筍も地域の方からの頂き物です。「そろそろ破竹が出て来たよ。」とおっしゃっておられました。旬の山菜で季節感を味わって頂けたらと思います。

 

 

5月14日木曜日のお食事

本日、たかやまは『あつあつメニューの日』でした。野外で、羽釜でご飯を炊きました。

「やっぱり羽釜で炊いたご飯は美味しいね。食が進むわ。」「こりゃあ、餅米が入っとるかな?モチモチしとるなあ」

「昔は釜戸や羽釜で炊いたもんだ。懐かしいな。」と話されていました。

 

 

5月13日水曜日のお食事

本日のメニューはたかやま人気メニュー、巻き寿司、いなり寿司でした。朝、にっこり笑って「嬉しいわ。私大好物。」と声を掛けて頂きました。お代わりも進んで、普段より多く召し上がられる方が沢山いらっしゃいました。

 

 

5月12日火曜日のお食事

本日のメニューはご飯、お好み焼き、金平大根、明太子和え、しじみの味噌汁、漬物、果物でした。

豆腐と山芋入りのふわふわお好み焼きで、「食べやすくて美味しい」と好評でした。

 

5月11日月曜日のお食事

本日のメニューはご飯、コロッケ、五目煮、ピーナツ和え、豆腐の味噌汁、漬物、果物でした。

利用者の方が「今の時期は苺でけ、苺を作ってみたよ。」と献立に飾るマスコットを持って来て下さいました。

献立の周りが華やかになりました。ありがとうございました。