今週のお食事紹介です(5/4~5/9)

5月9日土曜日のお食事

本日のメニューは五目寿司、筍とわらびの煮物、マカロニサラダ、茶わん蒸し、漬物、プリンでした。

今日は久しぶりの雨模様で、茶わん蒸しが暖かく喜ばれました。

 

5月8日金曜日のお食事

本日のメニューは山菜おこわ、選べるメインの日(煮魚・トンカツ・鶏の唐揚げ)、筍の煮物、キャベツサラダ、かき玉汁、漬物、バナナヨーグルトでした。地域の方から沢山頂いた山菜をふんだんに使わさせて頂きました。「おこわは珍しいなあ。今年初めてよばれたわ。」「おこわが美味しいな。やっぱり時期の物は良いね。」等と言って頂きました。中には「いつになったら向かい合わせで食べれるかな。話しながら食べたが余計に美味しいだなあ。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。早くコロナが落ち着くことを願っています。

 

5月7日木曜日のお食事

本日のメニューはご飯、肉じゃが、シーチキンサラダ、おかか和え、味噌汁、漬物、フルーツでした。「今年は連休も何にもなかったわ!でもデイサービスがあるからなんにもいらんわ。おいしかったよ。」とうれしい一言を頂きました。今日も天気の中、目標に向かって皆さんご利用です。

 

5月6日水曜日のお食事

本日のメニューはご飯、天ぷら、金時豆煮、大根の酢の物、吸い物、漬物、杏仁豆腐でした。

皆さん、「天ぷらは大好物!」という事で、ほとんどの方が完食されていました。「今日は良い天気だけ、腹一杯食べた分、外歩いて来

ようかな。」とお腹をさすって笑っおられました。

 

 

5月5日火曜日のお食事

本日のメニューは巻き寿司、いなり寿司、南瓜と蕨の煮物、ブロッコリーの酢味噌和え、赤だし汁、漬物、果物でした。

今日は『子供の日』なので、たかやまでは細やかなお祝いという事でお寿司にしました。蕨は地域の方から頂きました。

この時期しか食べられない山菜を沢山頂きました。「蕨も蕗も近くにあっても、最近は採りに行けなくて食べられない。」という方に喜

んで頂いています。

 

 

5月4日月曜日のお食事

今日のメニューは五目寿司、高野豆腐の煮物、ごま和え、ソーメンの吸い物、漬物、フルーツでした。今日は朝から20℃を超える暖かさで、換気をしっかりしてのお食事でした。連休もいつもと違った雰囲気ではありますが、しっかり栄養を摂って、運動や気分転換できるよう支援させて頂きます。