今週のお食事紹介です(3月9日~3月13日)

3月14日土曜日のお食事

本日は『たかやまバイキングの日』の日でした。メニューは炊き込みご飯、焼きそば、蒸しシューマイ、ポテトサラダ、かき玉汁、苺のプリンでした。朝は「今日は食べ過ぎないようにせんといけんわ。」「そりゃあ、好きなもんばっかりだな。嬉しいな。」等とおっしゃっておられました。焼きそばやかき玉汁などをお代わりして頂きました。

「炊き込みご飯と、焼きそばでお腹が一杯になったよ。」「最後の〆のプリンが美味しいね。幸せだわぁ!」「みんなきれいによばれました。美味しかったね。」と声を掛けて下さいました。一昨日の良い天気が嘘のように今日は雨が降り、肌寒く感じます。

たかやまの前にある桜も少しずつ蕾が膨らんできました。暖かい春ももうすぐですね。

 

 

3月13日金曜日のお食事

本日のメニューはご飯、天ぷら、金時豆煮、ブロッコリーの酢味噌和え、豚汁、漬物、果物でした。

天ぷらに手を付けておられないのでお聞きすると「これはね、一番最後に取ってあるの。大好物は一番最後に食べるのよ。」と嬉しそうにおっしゃいました。「私は最初に食べるよ。」とおっしゃる方もおられ、話が弾んでいました。

 

 

3月12日木曜日のお食事

本日のメニューは五目寿司、南瓜の煮物、ピーナツ和え、赤だし汁、漬物、杏仁豆腐でした。

「寿司は食べやすくて美味しいね」とやはり皆さん寿司は大好物で、完食しておられました。

日中は天候も良く、「春のような陽気だね」「花見が待ち遠しいな」と会話も弾んでおられました。

3月11日水曜日のお食事

本日のメニューは炊き込みご飯、選べるメインの日(煮魚・鮭の塩焼き・鶏の唐揚げ)、大根の煮物、春雨サラダ、かき玉汁、漬物、果物でした。久し振りにご利用のご利用者様から「久しぶりにこんな食事を食べたよ。お膳の上に個別に、こんなに綺麗に盛り付けてもらって。ありがとう!」と言葉を掛けて頂きました。何より嬉しい出来事でした。

 

 

3月10日火曜日のお食事

本日は『選べる丼の日』でした。カツ丼と天丼のどちらかを選んで頂きました。

やはり肉好きの方が多く、3分の2の方がカツ丼を選ばれました。「こがして食べるとカツが柔らかくなって食べやすいなあ。」

「家でなかなか食べられんものを食べれて良いなあ。」今日は朝から小雨が降り、少し肌寒い日でしたが、たかやまのホールは賑やかに会話が弾んでいました。

 

 

3月9日月曜日のお食事

本日のメニューはたかやま名物巻き寿司、いなり寿司でした。

皆さん、巻き寿司だと聞いて大喜びされていました。「私、このところ大好物ばっかりに当たってるの。ホントについてるわ。」

「今日は食べれると思うから皆と同じ程頂戴。」皆さん、好きなものだと食欲が湧くようです。