今週のお食事2月3日から8日

2月8日土曜日のお食事

本日のメニューは赤飯、天ぷら、五目煮、白菜の昆布和え、吸い物、漬物、果物でした。

「今日の赤飯は小豆が沢山入ってるね!」「天ぷらの海老が大きいわぁ!」「私は海老よりさつま芋の方が好きだわ。」等々、皆さんお話されながら召し上がっておられました。天ぷらの紫蘇がカリッと揚がってると好評でした。

 

 

2月7日金曜日のお食事

本日の昼食は、お豆腐を入れたふんわり柔らかいハンバーグを召し上がって頂きました。

 

「子供が好きで、昔はよくハンバーグを作ったわ」「お肉を食べると力が湧くね、美味しいね」と今日も賑やかなお食事の時間でした。

 

2月6日木曜日のお食事

本日のメニューは海鮮丼、おろし和え、ソーメンの吸い物、漬物、果物でした。

たかやまは今朝、辺り一面雪景色でした。朝からずっと雪がちらついています。海鮮丼は初メニューとなります。皆さん、海鮮は大好物だと言われ、朝から楽しみにしておられました。1月からご利用の利用者の方から「ここは毎日ご馳走だね。美味しいし、凄いね。」と言って頂きました。

 

 

2月5日水曜日のお食事

本日は『たかやま寿司バイキングの日』でした。毎年行う嗜好調査でも「刺身が好き!」「握り寿司が食べたい!」という要望が多い為、毎年この時期に行っています。「好きだけなんぼでも食べれるよ。」「私ももう1個頂戴。」と皆さん、お替わりをされていました。食後に「今日は店に行って食べとるようだったわ。美味しかったよ!ありがとう。」と言って頂きました。

 

 

2月4日火曜日のお食事

本日のメニューは1日遅れましたが巻き寿司、いなり寿司、白菜の煮浸し、明太子和え、エビ団子の吸い物、漬物、ヨーグルト和えでした。「私は巻き寿司だけでいいわ。いなり寿司は噛みにくいから。」「私はいなり寿司の方が好きだからいなり寿司の方を多くして。」

「噛みにくいから切っておいてね。」「あまり食べれないから巻き寿司2個、お稲荷さん2個でいいよ。」朝の聞き取りで、利用者の方の希望を聞き、なるべくご要望にお応え出来る様にしています。

 

2月3日月曜日のお食事

本日のメニューは五目寿司、大豆の煮物、ごま豆腐、豆腐の吸い物、漬物、フルーツでした。今日は節分ということでまめを沢山使ったメニューにしてみました。「節分のご馳走だね」、と笑顔で完食して頂きました。